Blog ブログ

  • 中途採用
  • 新卒採用
  • 転職

社員インタビュー①営業3部井戸さん

みなさんこんにちは!久野商事㈱採用担当の宮田です。

当社には4月入社(現在大学4年生)の内定者3人が現在インターンシップで来てくれていまして、そのうちの一人、金平君が社員へのインタビューを行ってくれました。

質問は金平君にお任せしていますので学生目線でのインタビューになっています!

今回のインタビューに協力してくださったのは営業3部の井戸さん。

仕事について・就職についてお話してもらいました。

 

 

―久野商事を選んだわけについて教えてください 。

当時、転職をするのか自分で事業をやるのかで悩んでいました。転職活動をして、とりあえずどんな会社があるのか探していたところ、久野商事をみつけました。

面接に来た時に社長の考え方や、働いてる人の姿を見て、ここなら自分も輝けるかもしれない。と思ったのが入社の決め手です。

―会社の雰囲気は入社してからどのように感じましたか?

社員同士すごい仲いいんだけど、やってることはしっかりやって、すごい合理的で自分には合うなとは思いました。切り替えがいしっかりされているのがいいなと思いましたね。

―現在の仕事内容とか1日の仕事の流れを教えていただきたいです 。

自分で開拓したお客さんからの見積もり対応や、仕入れ先に対して発注部材の調整などが今はメインになります。アポイントがあれば打ち合わせに出かけたりもしますが、その日によってやることは変わります。

―この仕事が好きと感じた一番嬉しかったことについて教えて欲しいです。

お客様に「井戸さんに頼んでよかった」って言ってもらえた瞬間がすごく嬉しかったですし、自分の存在意義を感じられた瞬間です。

―反対に1番辛かったことを教えてください。

社内のミスで、次の日の朝までに荷物を遠方まで納品しに行くことになったことがありました。お客様に迷惑をかけてしまったことがつらかったですね。

―モチベーションとかやりがいについてお聞きしたいです

目標を達成することですね。営業って数字と向き合う仕事なので、目標に向けて業務をこなして定時にはかえってリフレッシュするというメリハリを大切にしています。

―就活生にアドバイスをお願いします。

若い頃にしか経験できないことってすごく多いです。

学べることが多い会社に入って、色んな経験を通して、自分の価値観や視野を広げていってほしいなと思います。1社目ってそういう場所であってほしいです。

 

 

井戸さん、金平君どうもありがとうございました!

井戸さんの知らない一面を見れて私も勉強になりました。

また次回も別の社員インタビュー記事を投稿させていただきます。

次回の記事もお楽しみに。

※こちらのインタビューの元になった動画は編集出来次第youtubeにアップいたします!

そちらの更新もお楽しみに!

社長tiktok

久野商事X